旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-03-03 日本酒 Index / 近畿

滋賀県:喜楽長 「純米大吟醸」

文政3年、初代喜多義左衛門が実り豊かな近江米を原料に、喜び、楽しみ、長く語らいながら飲んでいただくようにと「喜楽長」と名付けたといわれます。山田錦と鈴鹿山系伏流水を用い、親子2代の能登杜氏、天保正一さんが醸しあげる大吟醸は、能登の酒造りの伝統が込められています。

「コクがあって、キレがある」という、ある意味では日本酒の理想を追求しているような酒を造り続けています。

純米大吟醸

香りとコクそして旨味、何一つ文句のない素晴らしい出来映えの酒だと思います。

酒だけで十分に旨いので合わせていく料理が随分と難しいのですが、むしろこの酒はワインのような捉え方をして洋風な料理に合わせたりしています。この酒の香りを邪魔しないような以外とサッパリした味付けの料理を考えていけば良いのではないでしょうか。

旬の料理: オマール海老のロワイヤル風茶碗蒸し

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.