旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

96-12-03 日本酒 Index / 信越

長野県:明鏡止水 「大吟醸」

創業は元禄2年、蓼科高原からの湧き水を仕込み水に使っている。この蔵元もここ数年の間かなり酒質を変えてきているが、努力の甲斐がそのまま酒に表れていると思う。個人的にはたいへん気に入っていて、うちの店でもよく登場していただく銘柄のひとつ。5年ほど前より高品質酒を「明鏡止水」と命名、華やかな香りと深みのある味わいが見事なまでに調和した酒です。

大吟醸

米: 山田錦
精米: 40%
酸度: 1.4
日本酒度: +5
酵母: 9号

きめの細やかな中辛タイプではあるが、フルーティな香りも漂わせている。意外と味の濃い料理に合わせたりしている。ただし、料理したものの素材や味付けにほんのりと甘味を持たせるようにするとこの酒がたいへん引き立ってくると思う。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.