旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-02-03 旬の料理 Index / 煮物

煮物:乾燥野菜の炊き合わせ

インターネットは実に便利なものです。今回使う乾物野菜は、地元の乾物屋さんではなかなか手に入れにくいもので、何とかならないかとずっと考えていました。熊本産の「乾たけのこ」・同じく「山くらげ」「干しわらび」・ここでしか作っていないと言う茨城の「凍みこんにゃく」後は高野豆腐に地物のドンコ・・彩りにそえる蕗以外は全て乾物野菜です。

乾物をもどすという作業にはかなり時間がかかりますが、ここを通り越さないと乾物野菜はお客様に出す事ができません。随分昔の修行時代に扱ったことのあるものばかりですが、戻った時にどれくらいの量となるのかはすっかり忘れてしまっていて、実際にもどした時に多すぎたり、少なかったりで全体の量をそろえるのに苦労しました。

お店の指針にさせていただいているお客様からも「これいいんじゃないっ」とある程度の評価も頂きほんの少し自信を持ったり。とにかく、この頃では何処に行ってもお目にかからないような仕事ですが、この乾物、乾物野菜は今年のテーマとしましたので、1年間いろいろな乾物を扱いじっくりと仕事をしていきたいと思います。

それぞれの野菜をしっかりと戻した後、それぞれに味をつけて行きます。盛り付けるときには一度同じ鍋に入れて暖めますが、味が同じになる事はないようにそれぞれにしっかりと味をつけてあります。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.