旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

03-10-01 旬の料理 Index / 一品

一品:松茸

今年は松茸が豊作だと言われていましたが、実際シーズンを迎えてみると差して豊作でもなく、むしろ冷夏の影響で9月が暑かったせいで例年よりも収穫量が少ないのだそうです。そういわれれば、松茸を始めた頃より(つまり走りよりも)最盛期の旬の時期の方が値段が高くなっています。

今年は「落ち鱧」と松茸でお吸い物仕立て・・。焼き松茸などの料理を作っています。写真には松茸そのものを「ど〜ん」と載せたほうが見栄えがすると思ってこんな写真になりました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.