旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

03-08-04 旬の料理 Index / 揚物

揚物:揚げ小イカのトマトソース

ヒイカという小さなイカ(烏賊)を使います。最初にサッと茹で上げて火を通しておきますが、本当にサッと・・・これでないとイカが硬くなってしまいます。後から揚げるんだから同じじゃないか・・そう思われるかもしれませんが、ゆでて硬くなったイカはその後どんな風に料理しても柔らかくなりませんから。とにかくサッと・・。で、片栗と下味をつけ、ちょっと高めの温度で今度もサッと揚げます。で、お得意のトマトソースの上に盛り付ければ完成です。仕事が多くて「ペンネのトマトソース」ができなかった時に、言い訳のようにして考えた料理でしたが、意外と評判がよく、今では「ペンネ」と一緒に並んでメニューに載っています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.