旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

03-07-04 旬の料理 Index / 一品

一品:アマダイの吸い物仕立て

アマダイの頭を使って吸い物を造ります。鰹節の出汁を濃い目にとって、アマダイは沸騰した出汁にサッと入れるくらいで完成です。本来は、アマダイの骨を焼きだしをとったもので吸い物を造るのですが、お酒と一緒って言うわけには行かないようです。で、鰹節の濃い出汁でほんのりとアマダイの味・・・これなら飲んでいる最中の注文でも大丈夫。飲んでいるときには意外と吸い物の注文が多いのです。今まであまり満足のいくようにお答えできていませんでしたが、これではいけないと初心に帰り、吸い物用の器まで買って気合を入れています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.