旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

00-02-01 旬の料理 Index / 揚物

揚物:揚げ海老のマヨネーズ合え

中華料理の中で海老のマヨネーズ合えと言うメニューを見つけました。実際に食べてみなければと、メニューを上げているお店(名古屋になりました)まで食べいっていきました。 大変に美味しかったのです。 文句のつけようもないくらいに完成度の高い料理でした。 おかげで帰って挑戦してみたくなり、今回自分の所でも「真似」をしてみる事にしました。 まず大きめの海老の殻をむき、せわたを取りそのまま背中から包丁を入れて開きます。 この海老に片栗粉をまぶし、天ぷら事片栗粉を混ぜてといた物をくぐらせ、揚げていきます。 ブロッコリー、インゲンなども一緒に揚げておきます。 中華鍋にこの海老と野菜を一緒に入れます。 強火にして温度が上がってきた所でマヨネーズを入れ、さっと人混ぜします。 もちろんマヨネーズは「貴田乃瀬」特製です。 器にざっと盛りつけて飾りをつけ、レモンを添えれば完成です。 自分なりの料理になった気がしますが、まだ改良の余地はあるようです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.