旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-08-02 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:蛤の蒸し物 変わりあん

お詫び: 
親方が試作を作り、文章を書いた時には、市場に蛤があったのですが、私が撮影に行った頃は台風が来ていて、市場に蛤がありませんでした。写真は北陸の天然もののバイ貝です。申し訳ありません。旬の料理なので・・・ ^^;;   <Nojee>

夏場に貝はいかがな物か? そんなことを言ってはいけません。美味しい蛤があります。この蛤を、安全に(やっぱり火を通した物でないと・・・と言う方の為に)しかも、美味しく召し上がっていただくために一工夫をしてみました。

蛤は剥いた後で軽く蒸上げて火を入れます。この上から少し変わった「あん」をかけます。夏場にぴったりの、食欲をそそるような「あん」を作ってみました。基本的には、ポン酢を使った「あん」なのですが、かくし味として「バルサミコ酢」を使います。ポン酢の「あん」に「バルサミコ酢」を少しいれ、ニンニク、生姜、胡椒をほんの少し。想像ができないときには、イタリヤ料理の「バルサミコ酢」を使った料理を思い浮かべてください。軽いニンニクの香りと、口の中に広がる「酢」の味わい・・・解かってもらえましたか? イタリヤ料理を食べに行ったときに思いついた料理ですが、味として作り上げるまでには結構時間がかかりました。自分では気に入っている味になっています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.