旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-09-04 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:黒胡麻豆腐

黒胡麻を使った玉子豆腐だと思ってください。 貴田乃瀬では、いろいろな味の豆腐をお客様に召し上がっていただくために「○○豆腐」と言う形で、豆腐は一年中メニューに載せています。

今回は、黒胡麻豆腐を少し変えてみようかと思い、玉子豆腐を利用して作ってみました。胡麻豆腐と言えば、胡麻と葛を使って作るのが一般的なのですが、今回は玉子で胡麻を固めてみることにしました。黒胡麻をペースト上にした物を、玉子豆腐の出しの中に流し込み、よく混ぜて蒸缶で火を入れていきます。味付けなどは、胡麻の味わいが損なわれない程度にしなくてはいけません。蒸しあがったらよく冷ました後で小口に切り分け、器に盛り、しゃぶしゃぶで使うくらいの胡麻たれを餡代わりにかけて完成です。以外とさっぱりとした味わいになり、お客様にも好評です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.