旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-08-01 旬の料理 Index / 刺身

刺身:白身魚の山椒まぶし

夏になると、暑さに負けて食欲がわいてこないものです。生物を口に入れたくても、なかなか口に入っていかないものです。そこで、白身の刺身を一工夫して、ちょっぴり刺激のある刺身を作ってみました。刺身と言っても、醤油を絡めてありますから、そのまま食べられるものです。むしろ、和え物と言ってもいいかもしれません。

まず、有馬山椒と山椒の水煮(両方とも瓶詰めの物)を用意します。これをフードプロッセサーにかけ、できるだけ細かくします。なべに移し、乾煎りをして水分を飛ばします。できるだけ念入りに火を通す事が肝心です。しっかりと水分を飛ばしたら(残っている時は電子レンジなどを使ってもいいでしょう)大きなタッパにあけて冷ましておきます。白身の魚を小口に切り分けておき、ミョウガ、蓮芋、うどなどを刻んだ物と合えます。わさび醤油と、先ほどの山椒を少し加えて軽く合え、器に盛りつければできあがりです。食欲のないときには、結構いける一品に仕上がりました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.