旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-12-03 旬の料理 Index / 煮物

煮物:あんぽ柿と蕪の煮物

甘くて美味しい「あんぽ柿」という干し柿を御存知でしょうか。この季節になるといつも八百屋さんの店先に並んでいて, 美味しそうだと思っていました。いつか何とかして料理に使えないものかと思っていましたが、いい料理を思い付きました。あんぽ柿のヘタを外し、中をきれいに掃除したあとで、美味しく炊いた蕪を柿の中に入込んでみました。外側から見たところは真ん丸の干し柿に見えます。この柿と蕪をもう一度蒸し器に入れ、火を入れて暖め、十分に火が入ったところで器に盛り付け、わさび餡をかけます。だいだい色の柿(中には蕪が入っています)の回りに、薄い緑色のわさび餡がとてもきれいです。

干し柿の甘さ、蕪の味わい、わさびの餡が何ともいえないハーモニーになっていて、変わった料理が出来ました。女性の方には大好評をいただいています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.