旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-12-04 旬の料理 Index / 焼物

焼物:茄子と霜降り牛ロース

この頃、野菜が高くなって、なかなか野菜を使ったメニューを作る事が辛くなってきました。しかし、茄子だけは案外値段が一定していて安心して使える野菜ではあります。

まず、茄子を油で揚げて火を通し、茄子の皮をむいて美味だしに漬けておきます。次に、牛ロースを軽くあぶるようにさっと焼き、先ほどの茄子に巻き付けます。この時に牛ロースに細かく包丁を入れ、あとでかけるタレがよくからまるようにしておきます。食べやすいくらいの大きさに切り、器に盛っておき、豆腐を裏ごしし、わさび、醤油を加えて味を付けた物をかけます。インゲンや姫三つ葉などで飾りを付ければ出来上がりです。

茄子は油を持った物に意外と良く合います。この牛ロースと茄子の組み合わせもそんな所から思い付いた物ですが、油物だけでは味がこってりとしてしまいそうだったので豆腐を使って、しらあえ状のタレを作ってみました。意外とさっぱりと食べる事が出来ます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.