旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-12-05 旬の料理 Index / 焼物

焼物:蟹しんじょう焼き

蟹をたっぷりと使ったちょっと贅沢な焼き物です。まず、玉子に蟹の身をたっぷり入れ、白身魚のすり身を入れて、しんじょうを作ります。このしんじょうの表面にもたっぷりと蟹の身を並べていきます。食べやすい大きさに切り分けて軽く表面を焼きます。簡単な料理ですが、蟹の味を壊さないようにあまり余分な仕事はしないようにしました。今回使った、蟹の身はずわい蟹のものですが、いろんな蟹を使って作る事が出来ます。贅沢に作ろうと思ったら、やはりたらば蟹を使って作のがいいでしょう。ずわい蟹は冬の日本海の味覚として知られていますが、東京、大阪では、松葉かに、越前がにと呼ばれています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.