旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-10-02 旬の料理 Index / 焼物

焼物:牡蠣グラタン 98

この牡蠣の味噌グラタンも、毎年味付けに使う味噌の味付け、作り方を変えてお出しします。今年の味噌は、鶏そぼろ味噌になりました。

八丁味噌を1に対して、西京味噌を2、そして味噌と同量の鶏の挽肉を混ぜ合わせて作ります。まず鍋に八丁味噌と西京味噌を入れ、酒で伸ばし、弱火にかけていきます。この時よく練り込んで行かないと「だま」ができてしまうので、大変ですがしっかりと練っていきます。火が通ってきたら、鶏の挽肉を入れますがこの時も挽肉を入れたらすぐにしっかりと練っていかないと、鶏肉が「だま」になって固まってしまいます。弱火にかけながら1時間ほど全体に火が通るまでしっかりと練ってください。鶏の挽肉から油が出てきて、味噌が柔らかく、グツグツといってきたら完成です。ほんの少量の砂糖と、みりん、醤油で味をしめます。この味噌をグラタン皿に盛り付けた牡蠣の上におき、とろけるチーズを載せてオーブンで火を通せば出来上がりです。熱々のところを召し上がっていただきたい料理です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.