旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-09-05 旬の料理 Index / 焼物

焼物:松茸の太刀魚巻き焼き

簡単な料理なのですが、その取り合わせが難しいところです。松茸に太刀魚を巻いて焼き上げる、ただそれだけの料理です。この時期の松茸は、正直言って国産物には手が出ません。私のお店で使っている松茸は韓国産が殆どで、いまいち香りなど欠けているところがあります。「香り」を補うことはなかなか難しいので、松茸に味をつけてみることにしました。太刀魚を巻き、軽く塩をして焼き上げ、酢橘をたっぷりとかけて召し上がっていただきます。こんな簡単な料理ですが意外にいけるものです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.