旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-09-04 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:山芋豆腐

秋に旬を向かえる野菜の中に「山芋」があります。この山芋を使って、夏に作った枝豆豆腐のように山芋豆腐を作ってみましょう。作り方は至って簡単です。少し固めに仕上がるくらいの玉子豆腐の出汁にすりおろした山芋を全体の3分の1ぐらいの量を入れます。かなりしっかりとかき混ぜておかないと山芋がそこの方にコドンでしまいます。均等に山芋が豆腐に回るようにじっくりと蒸し上げていきます。味付けとしては、玉子豆腐より若干濃い目にしておきます。蒸しあがった山芋豆腐はしんまで冷えるまでよく冷ましておき、完全に冷めた所で適当な大きさに切り分けて器に盛り付けます。そばつゆぐらいのつゆをはり、豆腐の上にすりおろした山芋を少しかけ、ラッディッシュを薄く切り、山葵を添えて完成です。

補足:「夏に作った枝豆豆腐」はホームページには紹介されていませんね。逆に言えば、貴田乃瀬の旬の料理は5種類だけじゃないということです。今日だけ、1週間だけの料理もあります。ぜひ、実際にお出かけいただき味わっていただきたいものです。<Nojee>

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.