旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-06-01 旬の料理 Index / 焼物

焼物:地鶏の金山寺味噌漬け焼き

私の店で使っている地鶏は、静岡鶏という地鶏です。火を通しても肉質があまり固くならず、とてもジュウシィーな地鶏です。今回は、この地鶏を少し変わった物に漬け込み、焼いてみました。

金山寺味噌 ・・・ 全国的に知られているかどうか良く分かりませんが、小麦をたれに漬け込んだかたちの味噌で、ナスや生姜の刻んだ物が一緒に入っています。この味噌の特徴は、小麦がそのままの形で残っているところで、地方によっては人参なども入っている所もあるようです。地鶏は軽く塩を振り掛け、30分ほどしたら酒で洗い流し、金山寺味噌の中に漬け込んでおきます。1日おけば出来上がりです。焼くときには火をかなり弱火にしながら焼いていかないと、すぐに焦げてしまうので注意をしてください。ちょうど良いくらいに切り分け、皿に盛り付けたら、金山寺味噌を横に添えて出来上がりです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.