旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-07-03 旬の料理 Index / 揚物

揚物:鱧の天ぷら

この時期の鱧(ハモ)を天ぷらにしてしまう!という暴挙に出てしまいました。「鱧はおとしに限る」・・・言い尽くされている事ですが、やはり鱧のうまさを一番引き出しているのは「湯引きした鱧を梅肉で食べるおとしが一番だ」と私も思います。しかし、それ以外の食べ方がない訳ではなく、新しい発見があるはずです。蒲焼き、フライが出来るのなら、当然天ぷらもありと言うわけです。

おとしと同じように細かく骨切りをした後で、薄い衣を着けて出来るだけふんわりと天ぷらに仕上げます。てんつゆは極々普通の味付けで大丈夫だと思います。「夏に、鱧の天ぷら」・・・これも意外と良いかもしれませんよ。

お薦めの日本酒: 貴田乃瀬特選 大吟醸4年熟成酒

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.