旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-04-05 旬の料理 Index / 煮物

煮物:野菜の炊き合わせ 竹の子いろいろ

春の野菜の代表格といえば、竹の子の名前が必ずあがってきますが、今回はその竹の子とほかの春野菜を炊き合わせにしてみました。

「いろいろ」としたのは、実際には春野菜だけではなく、若布と一緒にした若竹煮とか、木の芽合えとかも竹の子の料理として、その時々に応じて作っていこうと思っているからです。去年は、「竹の子のオリーブオイル煮」という料理を作りましたが、今年はオーソドックスな料理を作ってみたくなったので、いわゆる基本に忠実な物をやっていきます。ただ、ほんの少しずつ形は変えていくつもりではありますが・・・

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.