旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-07-05 旬の料理 Index / 一品

一品:鴨のロースト(冷製)

知り合いの肉屋さんが今注目の的(われわれの業界だけですが)の真空調理器をいれました。私の店には調理器を置くスペースはもとより買うすべさえありませんから、これ幸い、渡りに船といろいろ試させていただきました。使えば使うほどこの調理器具の素晴らしさを納得して、自分のお店にも欲しくてたまりません。くやしい〜!

さて、7月の料理にしたこの鴨のローストですが、何回も試作を重ねて、やっと納得のいくものが出来ました。味付けや火の入れ方などが特に苦労したところですが、出来上がりはかなり満足しています。しば漬をドレッシングに使い、ピリリとした感じを出しています。千切りにしたミョウガをのせて出来上がりです。

お薦めの日本酒: 水芭蕉

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.