旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-02-05 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:鴨のロースまたは甘鯛などの白身魚と蒸した蕎麦の実

よく戻した蕎麦の実を美味だしに漬け、よく含むませた後で蒸し缶でふっくらとするまで蒸しあげます。蕎麦つゆに追い鰹をした後、葛(くず)で餡を引き、器に盛った蕎麦の実の上に鴨のロースまた甘鯛などの白身魚を蒸しあげたものを乗せ、先ほどの餡をかけて出来上がりです。

料理としては驚くほどシンプルなものですが、それだけに蕎麦の実の蒸し上げ方とか、魚の蒸し上げ方に気を使わなければいけません。旧暦で言えば一年で一番寒い時期ですから、このような温かい料理が気分的にも一品欲しくなるのではないでしょうか。

この料理は、少し前に作った五穀蒸しを応用した料理ですが、いろいろとバリエーションを広げられる料理だと思います。たとえば、蕎麦の実を蒸し上げる際に、すり下ろした山芋を少しかけたりしても美味しくいただけます。

響きあう日本酒: 竜神の「尾瀬の雪どけ」

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.