旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-19 日本酒 Index

はなやっこと言う名前の焼酎。

kitanose10.jpg

1910年に、久保酒造として創業して1990年から太久保酒造へ名称を変更した。自然な土壌に出栽培されたコガネセンガンとシロサツマを厳選し、黒麹を使用したふくよかな香りとまろやかな味わいを醸し出す「かめ仕込み」製法にて造り上げられている。非常に完成度の高い焼酎として知られている。

そうは言っても、ラベルだけをみると「完成度」って言われてもぉ・・って気がする。おまけに「はなやっこ」ってどうなんだろうって正直思った。まぁ、焼酎は飲んでみないとわからないものばかり。結局この「はなやっこ」も飲んでみてびっくりするんだけどね。「完成度」って言葉の意味が何をさして「完成度」て言うのかよくわからないけれど、雑味がないって言うかものすごくストレートな味わいの焼酎だって言う事はわかる。詰まり・・うまいって言う事だ。

焼酎って言うのは奥が深いなぁ。飲んでも飲んでも自分の想像を超えるような焼酎が出てくる。逆か??自分の想像の中に納まりきれない(まだ違う)・自分の考えが及ばない・・(これが正しいような気がする)ようなものばかりだ。蒸留酒って・・なんとなく日本酒よりも下にみていた部分があったけど(正直だなぁ)ここしばらく口にしている焼酎はかなりレベルの高い物ばかりだ。

っていうか、まだ初心者に近いなっ・・自分が。「おやかた・・まだまだ勉強不足ですよぉ」って言うお客様や酒屋さんの声が聞こえる。ちなみにメガネをかけた先生の声ははっきりと聞こえた(楽屋ネタですいません)。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.