旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-14 日本酒 Index

たなばたと言う名前の焼酎。

kitanose17.jpg

醸造後の濾過をせず。浮かびあがる不純物のみを丹念に手作業で取り除いている。その結果、雑味が少なく原料の風味の濃縮感が最大限に楽しめる。また、辛口仕立てになっておりキレの良さも抜群だ。

具体的に言うと、口に含んだ瞬間に素材である芋の風味が口いっぱいに広がる感じ。芋の風味といってもべったりとした甘さではなくスッキリ。後味には若干酸味を感じる。嫌味なクセなどもないので、どんな肴にもあわせやすい。 飲み方はロックがいいのかも・・しかし、ゴーゴー(5対5)のお湯わりが一番と言うお客様も多い。スッキリと芋の風味を愉しめる焼酎だ。無濾過の中では手に入りやすいのも嬉しい。

ほとんどの焼酎はお湯割にした方がいいと鹿児島出身のお客様が言っていたけれど、この七夕に関してはロックの方がいい様な気が・・・。あくまで個人的な乾燥だけど。
焼酎も日本酒と一緒で、気合を入れて紹介しようと思うといくらやっても終わらない。この焼酎の紹介はいったいいつまで続くのだろう?。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.