旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-12 日本酒 Index

くじらボトルの芋焼酎。

kitanose22.jpg


雄大で全てを包み込むような優しさと力強さを持ち合わせた、大海原に生きる「鯨」のような、柔らかく華やかな香りと口当たり。芋焼酎の要素を全て満たしながら、大変飲みやすい、芋焼酎のスタンダードな味わいだ。

・・・・・・と紹介文には書いてあったが、個人的には>「鯨」のような、柔らかく華やかな香りと口当たり・・と言われても、今まで食べてきた「鯨」には柔らかく華やかな香りもなかったし、口当たりもそんなではなかった。やった事はないが、ひょっとすると「鯨」にかじりついたりするとそんな感じを味わえるのか?。不思議な表現だ!!。

>芋焼酎の要素をすべて満たしながら・・と言われても、芋焼酎の何者でもないし。いわんや大変飲みやすいとスタンダードな味わいになるのか?。私の思うスタンダードな芋焼酎とは違う気がするが。こうやって難癖つけていると、子の「鯨ボトル」の焼酎が気に食わないんじゃないかと思われるがそうじゃぁない。「美味い!!」私の考えているスタンダードな芋焼酎の中ではかなりさっぱりとした(この表現の方がなんとなくあっているような気がする)感じだ。
いくらでも飲めてしまう。

「鯨ボトル」はラベルにまったくも字が書いてないが、いったん芋焼酎だと頭の中に入れてしまえば、芋焼酎のボトルを探すときに一番目立つボトルに変身する。そりゃぁ、ラベル一枚鯨の絵が書いてあるだけだもの、目立つよなぁ・・タダ、何処の何ていう蔵元なの?・・って聞かれた時にはめんどくさいかも。鯨ボトル・・ラベルみたいに目立つ焼酎だ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.