旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-06 日本酒 Index

しまっちゅ伝蔵と言う名前の焼酎。

kitanose23.jpg

サトウキビを煮詰め、黒糖にしてから焼酎にする。奄美独特の黒糖焼酎は、奄美群島だけで認められた焼酎だ。芋焼酎でも甘いと感じる焼酎があるが、やはり黒糖焼酎にはかなわない。コクと深み、そしてまろやかさが魅力の黒糖焼酎。貴田乃瀬でも固定客がしっかりと着いている。かなりコアなフアンのお客様がいて、毎年のように奄美群島に家族旅行ついでに気に入った焼酎を探しに言っている方がいる。

あんな黒糖焼酎や、こんな黒糖焼酎・・気に入った物をどんどん紹介してくださるので、自分で探す必要もないくらい。おまけに希少品も定価で買えるお店まで紹介して頂いた。何てすばらしいお客様なんだ。(笑)
黒糖焼酎は、個人的には「お湯割り」が一番だと思っている。ほんのりとした甘味を持つ香りをゆっくりとかぎながらチビリビチリとやるのがいい。貴田乃瀬では常時何種類かの黒糖焼酎をおいているが、以前ここで紹介した「黒糖朝日」と同じくらいに美味しいと評判だ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.