旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-15 お知らせ

2件目のお店を教えて?!!。

「このお店の近くに、雰囲気のいいバーはないでしょうか?」とお客様・・・。
「少し歩いて頂いてもかまいませんか?」と聞くと。
「はい、日本酒の酔いを冷ましながらいける距離でしたら」
「大きな通りを1本越えて頂ければ・・10分もかかりません」
「いいですねぇ、ちょうどいい感じの距離です。場所を教えていただけますか?」
「肴町の通り・・分かりますでしょうか?」

と、私のお気に入りのバーまでの道順を出来るだけわかりやすくお話をした。お客様から貴田乃瀬の次の店をどこか教えて欲しいと聞かれる事が多い。「どんなお店をお探しですか?」と一応は聞いてみるが、ほとんどのお客様が2件目に選ぶのは雰囲気のいい、落ち着いた感じのするバーだ。中には、一気に盛り上がったこの火を消すまいと「おやかたぁ、どこかにパァーと騒げるようなお店ないかなぁ、カラオケの置いてあるような・・」何ていうお客様もいらっしゃる。

感じのいいショットバーから、スナック、女性のいるバー(この頃はラウンジ何ていうのもあるな)時間的にあいているかもしれないおすし屋さんからラーメン屋さん、はてはフィリピンパブから韓国クラブまで、一通り。自分が行った事がなくてもお客様からの評判とか(当然料金とかシステムまでちゃんとリサーチしておいたお店ばかり)をいろいろと聞いたりして参考にしたお店ばかりをご紹介している。もちろん自分がお気に入りにしているお店もだ。

どちらにも(紹介したお店にたいしても、お客様にたいしても)粗相があってはいけないので、必ず「貴田乃瀬の紹介でと、おっしゃって頂けますか?」と一言添えるようにしている。別に、紹介したお店からのお礼を気にしているわけではない。同業者に対しての礼儀だと思って。

おかげさまで、町中にしても、郊外にしても、今まで紹介したお店にクレームがついた事もないし、お店からもクレームをもらった事もない。いいお店とお客様に恵まれている。ちなみに、今日の書き込みの「バー」が今までで一番の人気店かな?。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.