旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-18 お知らせ

鍋は出るのか?。

鍋の窮地。

貴田乃瀬では開店以来、鍋をメニューに揚げた事がない。御注文をいただければ・・と言う事で今までやってきた。さて、試行錯誤を繰り返し、ここ数年試作に試作を重ねた鍋「サバ団子鍋」を今年こそメニューにあげようと頑張ってきた。一人前の鍋をコース料理に組み込むために一人用の鍋も注文した。当然その周辺で必要な器の数々も注文した。

外から見た状態ではほとんど完成したと同じだ。が、しかしだ。肝心のサバの手配が付かないのだ。どこのサバでもいいって訳ではないからだ。今まで貴田乃瀬で使って来たサバが手に入らない状態にあるのだ。いったい何のために鍋を買ったんだ。どうするよ・・って感じだ。

魚屋に無理を言って、いろいろな産地のサバを集めて試した結果、とある産地のサバを使う事にした。サバの産地を決定するだけでも数年がかかりだったのに、そのサバが手に入らないかもしれないのだ。11月の・・遅くても半ばごろから始めたいと思っていた「サバ団子鍋」。まさに風前の灯火状態。直接漁港に電話したり、メールを送って何とかまわしてもらえないかと交渉しているのだが・・いい返事がもらえない。あきらめなければならない・・という感じではなく、もう少し粘れば何とかなるかなぁ・・って言う所まで来ているのだが、最後のひと踏ん張りがたりない・・て言う所だ??。

ここまで来たら、何がなんでも「サバ団子鍋」をメニューに上げなければ。早起きして(貴田乃瀬的には寝る前の時間だけど)漁港に電話してお願い攻勢をかけなければ。夜討ち朝駆けで電話とメールの嵐。「しょうがねぇなぁ・・」って言ってもらえるまで頑張るぞ。多分もうひと押し。頑張れ親方。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.