旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-10-01 旬の料理 Index / 焼物

千亀女と言う名前の焼酎。

kitanose26.jpg

結構癖のある焼酎、千亀女。

飲み応えのある焼酎だ。知らなかったけれど、この焼酎人気がある。固定のフアンがかなり付いていて「おおっ、千亀女じゃない・・美味しいんだよねぇこの焼酎」って言うお客様が多い。ロックでよし、お湯割りでよし・・らしい。売っている方が知らないなんて情けない。


鹿児島県南東部の大隈半島は、日本一のサツマイモの産地として知られる「芋どころ」だ。この地方では、古くから芋焼酎造りが盛んで多くの蔵元が魅力的な焼酎を造り出している。麹に黒麹を使用してかめ仕込みされた本格焼酎だ。さつま芋焼酎作りに最も適していると言われている「黄金千貫」を使用している。木桶蒸留(正直、今時木桶蒸留なんて、めったにないなぁ)した焼酎をかめ壷で熟成させて丁寧に作られている焼酎だ。甘味のあるふくよかな香り、まろやかな味わいに仕上げられている。

焼酎好きにはたまらない銘柄だったのか。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.