旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-06-14 お知らせ

福田の安来寿司

少し気が早いが、そろそろシンコの季節がやってくる。これからの時期、シンコを食べない事にはすし好きの私の名がすたる(そんなものとっくにすたっているっていうの!!)今年もまた「安来寿司でシンコを食べよう・・の会」のメンバーに出す案内状の支度をしなくてはいけない。支度って言ってもメールだから大して手間じゃないんだけど。とにかく、厳選されたメンバーで「福田の安来寿司」のカウンターに陣取り、その日のシンコはすべて食べつくしてしまうのだ。

ここ「福田の安来寿司」の親方は、まだ30代の前半と言う若さだ。そんなに若いンじゃぁ、いい寿司を握るにはもう少し時間がかかるんじゃないのか・・なんて考えるのは大間違いだ。この若い親方が寿司にかける情熱は半端なものじゃない。毎月のように東京の築地市場まで出かけていきネタの勉強に余念がない。古い仕事もしっかりこなすし、新しい仕事にも前向きに取り組んでいる。

貴田乃瀬は料理に合わせて日本酒を出しているが「福田の安来寿司」の親方もすしに合わせて日本酒を出して行きたいと頑張っている。確かにすしの一ネタに対して一銘柄の日本酒をグラスで・・って言うほどこまかくサービスが出来る状態ではないが、決してすしの邪魔をしないような・それでいてしっかりと主張のある日本酒を揃えている。すしはもちろん、おつまみひとつとっても若い親方の頑張りが光る一品ばかりだ。

今までも貴田乃瀬のお客様をたくさん紹介して来ているが、クレームがついた事などひとつもない、しいて言えば「福田の何処なの??」って言うくらいだろうか。「福田の安来寿司」時間をかけても行って見る価値はあると思う。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.