旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-11-12 お知らせ

すごい大雨・・って言うか豪雨?。

すごい雨になってきた。今日は仕込みに手間取って、こんな時間まで残業だ。つい30分ぐらい前には停電もした。袋井の方では川が増水し始めたので避難勧告が出されたと言っている。・・・なんか、ここいらヘンで避難勧告なんて言葉を聴くのは、大人になってから初めてのような気がする。

ずいぶんと前・・もう何年ぐらい前だったっけ?。もう30年ぐらい前か、確か昭和49年の台風8号・・七夕豪雨って言うくらいだから7月7日だったっけ・・6月の末からずっと雨が降っていたような記憶があるなぁ。確か県内では40人ぐらいの方がこの豪雨で犠牲になったんじゃないかな。

結構ちゃんと覚えてる。そのとき勤めていたお店が板屋町にあって、ものすごい雨で水がお店の中にまで入ってきた。店の地下室に(大きな水槽があって、活かしの魚がたくさんいたんだなぁ)雨水が入っちゃって、水没。冷蔵庫も、魚も、その他もろもろ全滅。この大掃除だけでもそのあと1週間ぐらいかかったっけ。そうそう・・近所の床屋の親父さんが、ひざまで水につかりながら(自分の店だって床下浸水ぐらいの事はあったはずだけど)・・「ねぇ、お店やってるぅ〜」って入ってきて、みんなに大笑いされてたっけ。・・・今日降っている雨はそれ以来ぐらいじゃないのかなぁ。さっきラジオで磐田の駅前で腰ぐらいの高さまでk冠水しているって言ってたし。

店の前の道路もすっかり川になってる。倉庫のほうには少し水が入ってきた。大丈夫だと思うけど、雨脚が弱くなるまで眠れないなぁ。早くどっかいけぇ、雨雲。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.