旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-11-01 お知らせ

腰痛はやってくるものなのだ。

古い話しをすれば高見山、近頃ならば曙のような体型の私は、その体型が災いしてかなり若いころからの腰痛もちだ。疲れやストレスがたまると腰に来る。この話しはここでもう何度も書いているのでいまさら・・と言う感じもするが、そのたびにやってくる腰痛は毎回違うのだ。今回の腰痛はダイエットの末にやってきた。年齢的なことやその他もろもろ(ダイエットの理由を書き始めると自分の体のことをすべて暴露しなくてはいけないので、もろもろと言うことにしておくのだ)ことが重なって約一年ぐらい前から初め、体の支度ができたので半年ぐらい前から本格的にダイエットを始めた。どのようにしているかはまた機会があれば書くことにして、そのダイエットのおかげでここ半年で約10キログラムぐらいの体重を落とすことができたのだ。貴田乃瀬に来て私を見るとさほどやせた風でもない気がするかもしれないが、事実は事実、10キロほどの私の部分が何処かに行ったのだ。

体重が落ちたことと、今回の腰痛とどんな関係があるのかって言う話なのだ。バランスが崩れたのだ。昔、今よりさらに痩せていた頃、曙化していく過程でもかなりひどい腰痛に見舞われた時期があった。今回はその逆をやっているのだ。ここ何年かずっと同じ体重(太りすぎ)でやってきて、体がそれに馴染んでいたのだ。背筋と腹筋のバランスが痩せることによって狂い始めて腰に来ているらしいのだ。もちろん単純にそれだけではなく、一番の原因は年を取ってきて筋力が落ちたりしていることだろう。単純な打ち身や怪我が自分の思うようなスピードでは治らなくなっている。ちょうど1年ぐらい前にも同じようなことを書いて(その時はダイエット始める時で腰痛のことについての書き込みではなかったけど)やはり、これを機会に体のメンテナンスを使用と決めた時があった。で、ダイエットを始めたのだが。

このページを作ってくれた野島さんなどは、ここ1年ほどで20キロぐらいのダイエットに成功している。野島さんは腰痛にならなかったのだろうか?。
また明日もこの話の続きだ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.