旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-06-25 生ビールの話

親方楽談:生ビール話16

結果的には、種類を増やしても満票を取るビールはでて来なかった。しかし、ある方向性があることに気がついた。ビールの製造会社によって、グループ分けをすると明らかに一定の方向があることに気がつくのだ。キリンにはキリンの、アサヒにはアサヒの方向があるようだ。

さて、ここで少しこのビール話の反響について話をしておかないと、この後の文章を理解してもらえないと思うので、この生ビール話をここに載せてからのことを書き込んでおく。まず、ビール会社の実名を出したらこんなメールが来た「何でアサヒなんだ、サッポロのほうが美味いぞ」とか「キリンが一番に決まってるじゃないか」ってな感じで、知らない人からメールを頂いた。日本酒を載せていた時にも同じようなメールをもらったから別段驚くこともないんだけど、やはり実名でビール同士を比較するのはやめにしておこうかと言う気持ちにはなる。それでも、申し訳ないんだけど貴田乃瀬で実際に扱っているキリンさんとアサヒさんには我慢してもらうことにしよう。実際に使っているんだから特別悪く言わなければ文句もあるまい。で、次にビールの味についての話をしたり、料理とあわせるなんて話しを書き込んだらこんなメールも来た。「そんなことは無理だ」とか「勝手に飲みたいものも飲めないお店なのか?」って。うれしいなぁ、今までいろいろなき企画ものやシリーズ物をやってきたけど、今度の生ビール話で頂いたメールが一番多い。

貴田乃瀬ではお酒のメニューが置いてないからお客様の方からあのビールが飲みたいとか、この日本酒が飲みたいと言われない限り、こちら(貴田乃瀬)が、確かに勝手に選んでお客様に勧めている。しかし「おおっ、これ美味しいじゃん」と言われれば、おかわりを断ったりしないし「美味しいじゃん」と言わずにお変わりをされてもちゃんとお酒はリターンされるのだ。いろいろな意見があることを教えてもらってありがたい。ただ、調べたすべてのビールの実名とその結果を公表するのはやめておくことにした。上にも書いたけど、貴田乃瀬で扱っている(特に売れる2社)のビール、キリンさんとアサヒさんだけで話を進めていくことにした。若干分かりずらいかもしれないが、それでも○○ビールとか△△ビールなんて書くよりはずっといいと思うしね。

追伸。
今度のブログのほうのページには私の個人的アドレスを乗せていない、以前の貴田乃瀬のページにのっているのを探してメールをくれているのだろうか?。以前日本酒のときにメールを頂いた方なのだろうか?。一度パソコンのハードが行かれてしまった私にはそれを確かめるすべもない。もし、もし、私にメールをくださった方が(絶対見てるよね)これを見ていたら、日本酒のころから見ていただいているのか、ビールの話しで見に来たのか・・・・・ああっ、知りたい・・・。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.