旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-06-24 生ビールの話

親方楽談:生ビール話15

単純に和食に合うビールって言ったって、それがどんなものなのか分からない。今までそんなこと考えたこともないんだから仕方がない。しかし、確実に言えることがある。飲んで比べてみれば分かるって言うこと。比べてみれば分かるって言うけど、これまた単純に美味い不味いで判断したんじゃ失敗する。
で、何かを基準にして飲み比べることにした。醤油、味噌、まずこれははずせない。これに反発するようなビールではだめだ。これらの香りを消してしまうような香りの強いビールはだめだ。次は魚だ。刺身をいろいろ並べて一つ一つ口に含んでビールを飲んでみる。もちろんわさびをつけて醤油もつける。このときも同じように口の中の刺身に反発するんじゃぁだめだ。野菜だ。ただ茹でただけの野菜、自分で好みの味をつけた(お客様に出せるような状態にしたもの)野菜、生の野菜。そのほか自分の店、つまり貴田乃瀬のメニューから選んだいくつかの料理、そのどれにも反発しないビール。それが和食、すべての和食店でと言うわけではなく、とりあえず貴田乃瀬の料理に合うビールだと言うことにした。

とりあえずその時に貴田乃瀬で使っていたビールをすべて、それから酒屋さんが進めてくれるいくつかのビールを集めて飲み比べて考えた。結果から言うと満票のビールはなかった。ビールだけをとって飲み比べれば、美味いビールと言うことであれば満票のビールは数銘あった。しかし、料理にあわせてみるとなると、あくまでも貴田乃瀬的には満票は一銘柄もなかった。もっとビールの銘柄を増やしてもう一度やってみようかと思ったが、外国産のビールなどを入れてみても仕方がないし、あくまでも国産で恒久的に手に入るビール、地方の地ビールまでは手を伸ばさない、メンテナンスが今付き合っている酒屋さんで出来ると言うビールと言うことにしてもう数種類を増やしてみた。

さらに続く。

  • 今の私なら、生ビールはかなり美味しく味わえます
    呑みた〜〜〜い

    昨夜も焼酎でした
    おかげで血液がサラサラ〜

    2004/06/24 by マッチャン
  •  確かに焼酎を飲んでたけど、それでサラサラはどうだろう?。おいらみたいに野菜をたっぷりと食べてサラサラって言うのは。朝は果物がいいらしいけど、ちょっと果物がだめなので、朝から野菜(朝はボリュームを取るために火を入れた野菜)昼間(本来は2食なのでおやつ代わり)バナナ(これは少しはいいらしい)で夜になったら生野菜バリバリとワカメスープたっぷり。こんな感じでちょこっとダイエット。
    もちろん血液サラサラ。

    2004/06/24 by おやかた
  • まいどです。ビールのおいしい季節になりましたね。プリン体を体が欲しがっております(笑)まっちゃんには毒かな?

    確かにビールと料理とあわせて美味しいという組み合わせは無い?ので無意識に別々に味わっている事が多いようです。
    私にとっては焼酎もしかりなのです・・。修行不足。
    ただいま某外食産業でお昼のえさ定食中、隣の席で昼から生ビールやってはります。ええなぁ〜。
    明日浜松向けて出発します。

    2004/06/25 by つかさ
  •  プリン体カットのビールを飲んでみてはじめて分かった。プリン体も味のひとつだって。
    明日浜松に向けて出張という事は、またお兄ちゃんのところへ来るってことかな・。

    楽しみに待ってます。

    2004/06/25 by おやかた
  • コメントしていただけると、うれしいです♪




    保存しますか?

    (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

    Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.