旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-05-18 生ビールの話

親方楽談 : 生ビール話 2

さて、続きだ。
とにかく、こうして貴田乃瀬に生ビールがやってきた。始めてみると、意外と忙しくない・・不思議だ、生ビール始めたら物凄く忙しくなると思っていたのに・・不思議だ??。じっくりと生ビールのサーバー辺りを見ていると、おかみさんがサーバーにちっとも触っていない。つまり生ビールは出ていない・・なぜだぁ。

お客様が料理と飲み物を注文する時にその原因が分かった。「飲み物ですか?ビールと日本酒、他に焼酎やワインもありますよ・・はいビールですか?キリンラガーにスーパードライ、後はハートランドに黒ビールなんかもありますよ」って、おかみさん、生ビールはどうした「今日から始めた生ビールはいかがですか?」とか「うちのお店でも生ビール始めたんですよ、いかがですか?」とか・・・そういった営業はないのか。これじゃァ生ビールが売れるわけがないじゃないか!!。しばらくするとカウンターに座ったお客様がビールのサーバーに気がついた。「おやかたぁ、これ何のサーバーなの?・・あっ、わかったぁ、氷室みたいに新しい日本酒のサーバーだなぁ・・何、何の日本酒が出てくるのぉ・・」・・いかん、お客様まで貴田乃瀬には生ビールがないと思ってる。

「これですか、生ビールのサーバーですよ、はいっ、今日から始めました」と言った瞬間に「何、何のビールなの、まさかただのラガーとか言う事はないよね・・親方が選んだんでしょう・・何のビールなの」って聞いてくる。どうやら今まで生ビールを置かなかった貴田乃瀬が生ビールを置くのだから、何かものすごく特別な生ビールだと思ってるらしい。確かに去年の今頃はサントリーのプレミアルモルツも珍しかったが何処にもないって言うほどのものでもない。結局「自分で飲んでみて一番美味しいと思ったビールなんです」と答えておいた。

この話はまだまだ続く・・のだ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.