旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

00-02-04 日本酒 Index / 信越

長野県:舞姫 「翆露 純米吟醸袋しぼり中汲み」

創業は明治28年。現在の銘柄は、大正天皇即位の時につけられたと言われており、甘・酸・渋・辛・苦の5味を生かし、まろやかな手作りの味わいを追及しています。多種、多様な酒を作っていますが、とくに純米酒作りにおいては全国の蔵元をつねに一歩リードしていくように心がけ、マイルドで上品、爽快であきの来ない、香りがすっきりと自然うまみと上品な酸味がある、甘味が口に残らない、など多くのポイントをもうけ、これを全てクリアーできるような酒を目指していると言います。

翆露 純米吟醸袋しぼり中汲み

今回の「翆露」は、この蔵元の自信作、とくに力を入れている「純米酒系」の吟醸と言う事もあり、多くのお客様に喜んで頂いています。甘く、とろみを感じ、そのくせすっきりと口に残らない、甘口タイプのお酒としては、言う事のないできあがりだと思います。濃い目の味付けの料理のサポートをちゃんとしてくれる完成度の高い酒です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.