旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-06-04 日本酒 Index / 北陸・東海

石川県:加賀鶴 「大吟醸」

加賀鶴 kagaduru

天正11年(1583)、前田利家公の御供で尾張国から金沢に入国、前田の殿様専用の酒造りを開始、寛永5年(1628)殿様より許され、独立をし、その時に谷内屋の屋号と、「加賀鶴」の銘柄を拝受しました。以来、連綿と美酒を醸す蔵としてたいへんに評判が高い蔵元です。この蔵全体の特長は、芳純な甘口の酒と辛口の酒を造り分けていることです。独特な酸味とまろみが溶け合った本醸造、有機栽培の米で作り上げる純米酒、伝統的に山廃仕込みにも力を入れています。また、日本酒度(+15)の「超辛口」、糖度を通常の4分の1以下に押さえた健康酒「寿楽」など、特色豊かな酒造りにも熱心な蔵元です。

大吟醸

今回紹介をする「大吟醸」は兵庫県産の山田錦を丁寧に磨き、能登杜氏、山口鉄男の練達の技が存分に生かされている銘酒となっています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.