旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

01-09-04 旬の料理 Index / 煮物

煮物:黒豚のカラシ煮

うちのお店の名物料理のひとつに、黒豚の黒胡麻煮という料理があります。随分前に作った料理で、自分でもすごく気に入っている料理です。お客様にも大変評判がよく、他のお店にはない料理というコンセプトで言えば、私が作ってきた料理の中でもずば抜けている料理ではないでしょうか。しかし、お客様の中には、親方はこれ以上の料理(豚を使った料理に関して)ができないに違いないッ。そんな風におっしゃる方もいらっしゃいます。そこで、今回は豚を使った料理で面白い物を造ってみました。黒豚を使うところは、黒豚煮も同じなのです。食材としては良いものはちゃんと使って行きますから、今回は黒胡麻ではなく、カラシ胡麻(カラシと胡麻を練り合わせた物)を作って、それで豚を煮こんでみました。豚のくどさはほとんど感じません、さっぱりとしたカラシの辛味で食べる事が出来ます。この料理も長く使って、うちの店の豚肉を使った料理の名物料理のひとつになるようにしたいものです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.