旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

00-11-03 旬の料理 Index / 煮物

煮物:かぶと白身魚の蒸し煮

かぶは煮物に蒸し物に汁の実に、そして漬物にと、実にさまざまに使える重宝な野菜の一つです。煮物や蒸し物には甘味のある大型の天王寺かぶ、聖護院かぶなどが良く、漬物などにはこかぶが向いています。調理する時には皮を厚く、硬い繊維が網状になったところまでむく事と、茹でる時には生米を入れるか、米のとぎ汁を使うことがポイントとなります。また、炊くときには、かぶは味をすい込むので最初から味をつけた出汁で追いがつおをして味を整え、煮含めるようにして行くのが良いでしょう。鍋にかぶとキクラゲを入れ出汁を張り、かぶに火を入れます。かぶに火が通ったら、インゲン、エリンギ、京人参、椎茸、白まいたけなどを入れて味をつけます。器に盛り付ける時に、白身魚を小口に切った物を入れ、さっと火を入れてお客様にお出しします。柚子をたっぷりとのせてアラレをほんの少々、女性のお客さまに喜ばれています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.