旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

00-11-02 旬の料理 Index / 煮物

煮物:鰻と牛蒡の干瓢巻き煮

先月の料理に「浜名湖産天然鰻の白焼き」を載せました。天然の鰻は、この季節になると浜名湖に注ぐ川や、その近くの泥の中に潜ってしまいます。今回使う鰻が天然ものでは今年最期になると思います。今回の料理は、鰻を焼くばかりではなく、煮てみようと考えた所から始まりましたが、なかなかいい料理方法を思いつきませんでした。洋風に仕立てるのか、純粋に和食の味付けで行くのかも考え、4つほど候補の料理が出来ましたが、今回は和食でいく事にし残りはおいおい試していく事にします。

柔らかめに炊いた牛蒡を鰻で巻き、その上から干瓢で巻いていきます。鍋にたっぷりの酒と水を張り、砂糖と醤油を入れ炊き上げます。鰻は使う前にちゃんとぬめを取っておかないと、鰻臭い物になってしまいますから下処理はちゃんとしなくてはいけません。出来あがったら適当な大きさに切り分け、軽く山椒をふれば完成です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.