旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-01-03 旬の料理 Index / 揚物

揚物:海老の磯揚げ

1月は、お正月の月でもありますが、特別にお正月らしいメニューを組んだ事はありません。お正月らしいといえば、この「えびの磯揚げ」ぐらいのものでしょうか。

まず、サイズ的にはかなり大き目の海老を用意します。頭を落として普通に天ぷらに上げるように仕込んでおきます。この「海老の磯揚げ」が普通の天ぷらと違うところは、衣に工夫がしてある事でしょうか。衣の中に「生の磯のり」を入れてあります。全体的に緑色になるくらいにたっぷりと入れておきます。この、衣で先ほどの海老を揚げていきます。火加減は、最初は少し温度が低いくらいで、海老を入れたらすぐに温度を上げていって下さい。ときみずの中に、玉子の黄身が普通の天ぷらより沢山はいった方が、カリっと揚がります。揚がったら、軽く塩をかけてお客様にお出しすれば完成です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.