旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-01-02 旬の料理 Index / 焼物

焼物:葦駄天鶏の網焼き(ダチョウ)

近年、21世紀を救うだろうと言われている食材の中に、このダチョウがあります。全体に赤身が多く、コレステロールの値が低く、健康にも良いのではないかともてはやされています。現在では、日本国内においても飼育がされており、国産のダチョウにお目にかかる事も少なくありません。お客様のほとんどがダチョウを口にした事がないようなので、メニューにも「ダチョウ」と書くより「葦駄天鶏」と書いて、何の料理だろうと考えていただき、ダチョウが出てきたときに驚いてもらおうと思いました。

ダチョウを小口に切り分けて生姜醤油で軽く洗い、網焼きにします。「まるで牛肉のようだ」とほとんどのお客様が言います。焼き上げたダチョウを食べやすい大きさに切り分けて器に盛り付ければ完成です。鶏や牛の骨でスープを取り、その中につけておくと、浸透圧の関係でダチョウの中の水分や血が出て行き、かわりにスープが染み込んでいきます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.