旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-01-04 旬の料理 Index / 揚物

揚物:海老芋団子のあられ揚げ

まず、大き目の海老芋を蒸し器で柔らかく火が完全に通るまで蒸しておきます。この海老芋の皮をむいて裏ごしで濾してボールに移してよく練っておきます。この時に一緒に味をつけておきましょう。塩とコショウそれにほんの少しのみりんと醤油。この海老芋を丸く取り、あられを細かく砕いたものをまぶしていきます。かなり丁寧にまぶしていかないと、油で揚げたときに割れてしまう事がありますから、しっかり付けていきます。

次に、西京味噌を使って餡を作っておきます。西京味噌をほんの少し濃い目にといた出し汁の中に、甘酒を全体の3割ぐらい入れて、醤油と塩、みりんで味付けをします。味付けができたら軽く葛をひいてトロミをつけます。

そして、器の中に先にこの餡をひいて、カリっと上がった海老芋の団子を起き、わさびなどを添えていけば出来上がりです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.