旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-08-01 旬の料理 Index / 揚物

揚物:太刀魚の蟹の身巻き揚げ

遠州灘でもかなり大型の「太刀魚」が取れてくるようになりました。今回は、この太刀魚を使って揚げ物を作ってみました。太刀魚のように淡白な魚は、そのまま天ぷらにしても十分に美味しくいただけますが、今回は蟹の身を巻いてみました。太刀魚を三枚に下ろして表の方(銀色になっている方の事)に刻みをいれるように包丁を入れていきます。これは後で蟹を巻いて揚げたときに太刀魚の身が縮んで開いてしまわないようにするためです。この太刀魚で蟹の身(俗にカニ足と呼ばれている、棒状になった足の身の部分を使います)を巻き込んでいき、巻きおわったら海苔でさらに巻き、太刀魚が開かないようにします。これに天ぷらの衣を着けて油で揚げていきます。三等分ぐらいの輪切りにして、天つゆ、もしくは塩でいただいてみてください。見た目にも切り口がきれいですし、太刀魚が淡白なためあまりお腹にもたまりません。付け合わせにシシトウなどを添えてみるのもいいでしょう。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.