旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-01-04 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:このこ蒸し

「このこ」とは海鼠の卵巣の事です。同じ海鼠から取れる「このわた」より塩加減や磯の香りが穏やかでむしろ甘味さえ感じます。

今回は、「このこ」を使って二種類ほど似たような料理を作ってみました。まず一つ目は、リング状にした白身魚をから揚げにして、その中央に山芋を流し込み、その上からこのこをかけて蒸し上げた物。二つ目は、うす味でホックリと炊き上げた海老芋の上に山芋をかけ、その上からこのこをかけて蒸し上げた物です。両方とも蒸し上がった状態の上に紅葉卸を載せて出来上りです。

このこ自体がなかなか使いにくい食材ではありますが、こんな風にして味わいのアクセントとして使ってみるのも面白いと思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.