旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-05-05 旬の料理 Index / 揚物

揚物:揚げ穴子

これから夏にむかってどんどんと旨くなっていく魚のなかに穴子があります。今はまだ少し細目ではありますが、これからどんどんと太っていきます。

非常に簡単な料理ですが、この穴子を薄い衣を付けて天婦羅のように揚げてみました。シンプルイズベスト、まさにこれといって工夫することもなく旨い料理になってしまう素晴らしい食材です。確かに旬の穴子にはかないませんが、これから「旨くなっていくぞ!」という勢いが感じられ、食べていて大変に楽しい料理です。

今回は、葛城 大吟醸 播州山田錦精白40%を合わせてみました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.