旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-08-30 お知らせ

9月のメニューはいま少し。

9月のメニューに切り替えるために、ここの所何かと忙しい。新しいメニューを作るためにない頭を絞りに絞って日々奮闘している所だ。

新しいメニューとして今考えているのが、焼き野菜だ。初夏から夏にかけての煮物メニュー「冷たい野菜の炊き合わせ」も8月いっぱいとして(正確には仕込みの関係上、9月の4日ぐらいまでは続ける事になる)9月からは焼き野菜を軸に煮物を考えたいと思っている。で、これとは別に賀茂茄子の田楽(多分9月いっぱい)・・田楽と言っても、油で火を通した賀茂茄子の切り口に鴨のひき肉をたっぷりとぬり、そのひき肉がのった所を焼き台にかけて焼きあげ、その上に田楽味噌をのせて完成としたい。(まだ考えている最中なので、今貴田乃瀬のメニューに載っているわけではない)さらに、穴子と蓮根の摩り下ろしたものを組み合わせて蒸し物をひとつ作って見たい(これもまだ考えている最中なのだ)。

酢の物はすでにやめてしまったが、この酢の物の変わりになるような物が欲しい。で、合え物を考えいる、子持ち昆布、ギンナン(塩煎りしたもの)、水前寺海苔・・・後何かないかなぁ。
とにかく、これくらいの材料をつかって合え物を作りたい。「サザエのミンチバジルソース風味焼き」は大変に好評だった。それに続く「貝」を使って何かまたひとつつくってみたい。ホウロク鍋を使ってみようか?。(これもまだ考え中だ)

書いているメニューが全部(考えている最中)じゃないか!!。と言う声が聞こえてくる・・けれど、まだ8月(ギリギリじゃん)だ。いま少しの猶予を頂いて(って言っても後3日もない)頑張るのだ。話は変わるが、ここの所写真をとって貼り付けている暇がない。これまたいま少し待たれよ。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.