旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-08-26 お知らせ

台風一過。

なんだかんだと言いながら、直前になって微妙にコースをずらし今回も直撃は免れた。ここ浜松は本当にいい所だ。今回の台風は、テレビなどで見る限り小型とは言え雨風が強く、コンパクトにまとまった協力台風であった。しかし、浜松では、確かに風はかなりのものを感じたが、雨脚は驚くほどでもなく、お店の前の道路も冠水する事もなかった。去年は、もう少しでお店に水が入ってくる!!。って言うギリギリの所だった。あれから、店の前の道路をあまり信用していない。今回、直撃を食らえば貴田乃瀬は水浸しになる事間違いない・・・そう思っていたのだ。神様、ありがとう。今回も何もないに等しい台風でした。

リフォームがかなり効いている。もともとが古い建物だし、オマケに店を開いてから14年もたっているのであちらこちらがたがたの状態だった。雨が漏るのは普通、風が入ってくるのも普通、きしんだり、傾いたりもする。・・・・こんな状態から抜け出すべく、2月にリフォームをした。台風で感じるリフォームのすごさ。
柱も入れたし、はすかいも入れた。きしまない、傾かない。これで貴田乃瀬は安泰だ。

腕のいい同級生の大工のおかげだ。酒癖には少し問題があるが、とにかく腕はいい。今時数寄屋造りの家を作る事が出来る個人の大工なんてそういるもんじゃない。貴田乃瀬は数寄屋造りでもなんでもないですけど。親切で丁寧、当たり前のことだけどなかなかいるもんじゃない。同級生でよかった。

結局、台風のおかげで早仕舞い。今日、金曜日に期待しよう。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.