旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-08-04 旬の料理 Index

酢の物を作ったのだ。

kitanose40.jpg


酢の物を作って見た。

まったく個人的な好き嫌いで、貴田乃瀬では今まで酢の物がメニューに上がる事はなかった。そうです、私が「酸っぱいもの大嫌い人間」だからなのです。頑張って口に入るのは「甘いみかん」ぐらいでしょうか。
ソースやケチャップなどにも「酸」を感じてしまい(まぁ、食べられないって事じゃないんですが)美味しいって感じない。ドレッシングのたぐいも同じ。餃子を食べる時にタレに酢を入れるじゃないですか、あれもまったくだめ・・・とにかく「すのもの」って言うやつがまったく苦手・・・・でした。(さんざん話を引っ張っておいて、でしたって過去形かぁ!!)でした・・って事は、今は違うってことかぁ・・・。

すでに約2年近く、健康のために毎日「黒酢」を飲み、血液サラサラのために無理やり「酢を大量に使った料理」を夕飯のおかずにしてきたのだ。(余分な話だけど、玉ねぎスライスも毎日食べている・・おかげでものすごい汗っかきに変身してしまった・・この話はまた別に)で、そうやってほぼ毎日「酢」を口にするようになったら「酢」に対して抗体が出来たようで、特別「酢」好きな人にはかなわないが、とりあえず人並みに「酢」を口にできるようになったのだ。おかげで貴田乃瀬のメニューに「酢の物」が登場するようになった。

蓼を買ってきてすりつぶし、酢の中に入れそれをきれいに濾す。砂糖を入れて甘酢を作り葛をひく。これで貴田乃瀬特性の酢の物の「蓼酢」が完成だ。夏は「酢の物」だな。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.