旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-07-04 お知らせ

貴田乃瀬のカウンターは何故凹んでいるのか?。

kitanose2.jpg


貴田乃瀬のカウンターだ。よっく見て頂くとカウンターの真ん中が少し凹んでいるのを分かってもらえるだろうか?。ここに秘密があるのだ。お行儀的にはよくないが、カウンターに肘をついて食事をされる方々がたまにいらっしゃる。これはカウンターの内側から見ても、カウンターんの他のお客様が見てもあまり見よいものではない。で、考えたのがこのカウンターの凹み。ここの部分で肘をつけば、まっすぐ腕が伸びないようになっているのだ。凹みの部分が邪魔をして、腕がつっかえてしまうのだ。

実の所はこれによく似たカウンターを京都で見た事が合って、よく出来ているなぁ・・と感心して、自分で店を作る時にはぜひ真似させて頂こうと思い、凹みの部分をさらにデフォルメしたのがこのカウンターだ。
これも今ではなんの違和感もなく「どうしてここの所が凹んでいるの」・・と聞くお客様もほとんどいない暗いに貴田乃瀬になじんでいるカウンターになった。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.