旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-05-07 お知らせ

赤江と言う衝動買いした焼酎(ラベルに負けた)だ。

o5o5o6oc.jpg

赤江(あかえ)。

赤江という焼酎だ。随分とラベルの派手な焼酎だと思って思わず買ってしまった。衝動買いだ。紫優(むらさきまさり)という紅芋を使っているとも書いてある。常圧蒸留(単式蒸留器)だとも書いてある。おまけにかめ仕込みで無濾過だとも書いてある。

さらにラベルの横の方に小さく「真っ赤なもろみが華やかに」・・・麹は国内産米による米麹、紫芋「宮崎県産紫優(むらさきまさり)を使用して、一次・二次ともに全量、伝承の三石和襄仕込み(難しくて読み方も良くわからないけど)だとも書いてある。無濾過(つまり濾過をしてないと言う事で)ですので、温度の変化により、白い結晶が現れる事がありますが、焼酎に含まれている高級脂肪酸等の結晶ですので、安心してお召し上がり下さい。とも書いてある。

で、結果「優しい香りで「やわらかな口当たり」になっているのだとも書いてあった。これだけ書いてあったら是非口にして見たくなるのが心情だろう。そうに違いない。間違っていない・・と思う。
飲んで見ると書いてあるそのままの味わいが口に広がった。「うまい」。いいじゃないの。
衝動買いもたまには当たりがある。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.